羊工房おりをりのブログ

福島市を拠点に糸紡ぎ・草木染め・織物・羊毛クラフトなどを行う工房おりをりが運営する、 羊毛フェルト・飾り糸の材料販売、体験講習専門店「羊工房おりをり」のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピンドル講習

今日のスピンドルの講習には3名のご予約をいただきました。お一人は、以前に紡毛機(糸車と言った方がわかりやすいでしょうか?)で糸を紡いだことがあるとのことでしたが、スピンドルは初めて。ほかのお二人は糸つむぎが初めてとのことでした。「片手でスピ…

10月の講習スケジュール

10月の講習スケジュールです。1日〜7日まで、販売特集は「うさぎ」です!羊毛の可愛いうさぎたちをぜひ見に来てください!2週目には10月ならでは!ニードルでハロウィンのカボチャ作りをします。 また、12日(土)は卓上機織りの無料講習を行います。12日〜1…

今週の卓上機織り講習

9月17日〜21日までの卓上機織りの講習はご予約のお客様もいらっしゃいました! リジットリードの力加減や横糸の端の部分など、なかなかうまくいかない部分もありますが、みなさん「難しい・・・」と言いながらも初心者の方とは思えない完成でした!!「またや…

イベントのお知らせ

10月6日(日)に福島市森合にある正眼寺さんで今年も「モリノネ」が開催されます! 町工房ももちろん出店しますよ。 今回は簡単な指編みで出来る秋のシュシュ作りと、ニードルフェルトでオリジナルのエコバック作りをします。世界に一つの自分だけの作品作っ…

【 新企画! スタンプラリー 】

9月15・16日(日・祝)の2日間にかけてスタンプラリーが行われます!参加ショップは ・珈琲舎 雅 ・OPTICAL YABUUCHI ・器ひつじぐさ ・うさぎや ・Tschool ・biji ・DROPS ・PICK−UP ・BarnS ・町工房おりをりです。 ポイ…

初めてのお客様です!

リニューアルして9日から始まった講習ですが、今週の「ニードルで果物作り」の講習を受けていただいた初めての客様がいらっしゃいました!なんと県外からのお客様です。目的は町工房ではなくたまたま立ち寄っていただいたのですが・・・でもそんなことは関…

【 9月の臨時休業・オープン時間変更のお知らせ 】

オープン時間変更 9月20日(金) 11:00〜16:00 臨時休業 9月28・29日(土・日)はイベント参加のためお休みさせていただきます。 参加イベントは「まるごと!いい電手づくりマルシェ」です。 町工房おりをりは福島駅近く、MAXふくしまの北側野…

【 リニューアルしました! 】

お知らせが遅くなりましたが、今月より糸つむぎ・羊毛クラフト・織物を多くの方に体験していただけるようになりました。 現代はものがあふれスピード化の時代にあります。その中で、手間ひまをかけてものをつくる楽しさと大切さを知ってほしいと思っています…