羊工房おりをりのブログ

福島市を拠点に糸紡ぎ・草木染め・織物・羊毛クラフトなどを行う工房おりをりが運営する、 羊毛フェルト・飾り糸の材料販売、体験講習専門店「羊工房おりをり」のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

正月準備

いよいよ年明けが近くなってまいりました! 町工房でも新しい年に向けての準備が着々と進み、お正月の雰囲気が出てきました。来年の干支の午(馬)もたくさん並んでいます♪馬のストラップもいろんな色の可愛い馬達が勢ぞろい今回は運気アップカラーも売りで…

年末年始の営業のお知らせ

年末年始の営業予定です。12月30日(月) お休み 31日(火) 22:00〜深夜 1月 1日(水) 8:00〜15:00 2日(木) 定休日 3日(金) 13:00〜17:00 4日(土) お休み 5日(日) 定休日1月6日〜 通常営業となります。

今年もあと少し・・・

12月も残すところあと10日ほど・・・クリスマスが終わるとあっという間に新年を迎える準備が始まりますね。 気ぜわしい時期ですが、来週のクリスマスに向けてサンタクロースやツリーなどはいかがでしょうか? 玄関に飾るだけで疲れて帰ってきてもほっこりし…

ご依頼承ります。

先日、わんちゃんを作ってほしいとのご依頼がありました。 ご依頼主様が飼っているわんちゃんを、とても可愛がってくださるご友人の方が入院されたのだそうです。 羊毛のわんちゃんを枕元に置いて早く元気になってほしいとの願いからのご依頼でした。 お写真…

来週の講習は・・・

12月3・4・6・8日に予定しているニードルの講習では「クリスマスツリー」作りを行います。モミの木と星をそれぞれ作って・・・ 木と星をくっつけて・・・ 飾りをつけたら完成!! 手のひらサイズの可愛いツリーを一緒に作りませんか? ご来店、お待ち…

12月の講習スケジュール

12月の講習スケジュールです。 12月はニードルフェルト強化月間!!毎週ニードルの講習を行っておりますので、毎週違うものを作りに来るのも楽しいですよ♪ 時間は12:00〜14:00、15:00〜17:00の一日2回。料金は材料費・消費税込みで3…

♪楽しい干支作り 〜ニードルフェルト講習〜

今年もうさぎやさんの2階で干支作りの講習を行います♪☆日時 12月7日(土) 11時〜13時 14時〜16時 ☆定員 各6名 ☆場所 うさぎや 福島市大町3−10 ☆講習費 3,000円 (材料費込み)・お問い合わせは うさぎや TEL 024−522−2532 …

ワークショップのお知らせ

11月12日(火)福島駅西口にあるコラッセふくしまの1階でワークショップを行います。 シュシュ作り 11:00〜12:30 ニードル「おうち作り」13:00〜14:30費用は材料費込みでそれぞれ1,000円、各回先着12名様です。お友達をお誘いあわせの上遊びにいらして…

講習の予約がないときは・・・

今週はニードルフェルトで「お家をつくろう」が予定となっていますが、予約が入っていなかったときに卓上機織りでコースターを作りたいというお客様がご来店されました。 ラッキーなことにコースター1枚分の縦糸が張られた卓上機があり、強運の持ち主のお客…

11月の講習スケジュール

11月の講習スケジュールです。11月1日〜9日まで工房おりをり鈴木美佐子の作品販売を行います。 布フェルトを中心に、冬には必ず欲しくなる暖かい羊毛のマフラーなどほっこりあったかグッズを集めます!ぜひ羊毛の暖かさを感じにご来店ください!!11月9日には…

本日のお客様

今週はニードルでハロウィンのカボチャを作る講習です。 今日から始まった講習に早速お客様がいらっしゃいました。 オレンジ色も何種類かあるので、その中から好きなオレンジ色を選んでいただき、それを丸めてチクチクチクチク・・・ 羊毛をバランスよく丸め…

10月講習予定 変更のお知らせ

10月の講習スケジュールに載せていた内容が変更になりました。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。10月22日(火)糸つむぎ「スピンドル」 休講 10月27日(日)糸つむぎ「紡毛機」 休講両日ともに講習はお休みですが、お店は開店しております。 ご…

本日のお客様

今週は水フェルトの講習です。 今日は早速、フェルトボールのネックレス作りの講習を受けにお客様がいらっしゃいました。 水フェルトでボールを作るのは力加減に気をつければ簡単。 フェルトボールが出来たら皮ひもをつけて完成! 桜がお好きなようで、ピン…

スピンドル講習

今日のスピンドルの講習には3名のご予約をいただきました。お一人は、以前に紡毛機(糸車と言った方がわかりやすいでしょうか?)で糸を紡いだことがあるとのことでしたが、スピンドルは初めて。ほかのお二人は糸つむぎが初めてとのことでした。「片手でスピ…

10月の講習スケジュール

10月の講習スケジュールです。1日〜7日まで、販売特集は「うさぎ」です!羊毛の可愛いうさぎたちをぜひ見に来てください!2週目には10月ならでは!ニードルでハロウィンのカボチャ作りをします。 また、12日(土)は卓上機織りの無料講習を行います。12日〜1…

今週の卓上機織り講習

9月17日〜21日までの卓上機織りの講習はご予約のお客様もいらっしゃいました! リジットリードの力加減や横糸の端の部分など、なかなかうまくいかない部分もありますが、みなさん「難しい・・・」と言いながらも初心者の方とは思えない完成でした!!「またや…

イベントのお知らせ

10月6日(日)に福島市森合にある正眼寺さんで今年も「モリノネ」が開催されます! 町工房ももちろん出店しますよ。 今回は簡単な指編みで出来る秋のシュシュ作りと、ニードルフェルトでオリジナルのエコバック作りをします。世界に一つの自分だけの作品作っ…

【 新企画! スタンプラリー 】

9月15・16日(日・祝)の2日間にかけてスタンプラリーが行われます!参加ショップは ・珈琲舎 雅 ・OPTICAL YABUUCHI ・器ひつじぐさ ・うさぎや ・Tschool ・biji ・DROPS ・PICK−UP ・BarnS ・町工房おりをりです。 ポイ…

初めてのお客様です!

リニューアルして9日から始まった講習ですが、今週の「ニードルで果物作り」の講習を受けていただいた初めての客様がいらっしゃいました!なんと県外からのお客様です。目的は町工房ではなくたまたま立ち寄っていただいたのですが・・・でもそんなことは関…

【 9月の臨時休業・オープン時間変更のお知らせ 】

オープン時間変更 9月20日(金) 11:00〜16:00 臨時休業 9月28・29日(土・日)はイベント参加のためお休みさせていただきます。 参加イベントは「まるごと!いい電手づくりマルシェ」です。 町工房おりをりは福島駅近く、MAXふくしまの北側野…

【 リニューアルしました! 】

お知らせが遅くなりましたが、今月より糸つむぎ・羊毛クラフト・織物を多くの方に体験していただけるようになりました。 現代はものがあふれスピード化の時代にあります。その中で、手間ひまをかけてものをつくる楽しさと大切さを知ってほしいと思っています…

ただいま町工房おりをりではリニューアルオープンの為、商品全品10%引きになっておりますので、是非足をお運びいただければと思います。 また、リニューアルオープンsale中は11時〜18時までの通常営業になります。 新しく生まれ変わる町工房おりをり…

8/4(日)にMAXふくしまの福島市アクティブシニアセンターAOZにて行われたハンドメイドマーケットでのワークショップ・販売が無事に終了いたしました。 イベントでは大吉ひつじや羊毛キットの他にストラップ、エコバッグキットなどの販売やワークショ…

【イベント情報】来週、8月4日(日)10:00〜16:00までMAXふくしま4階の福島市アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)にてハンドメイドマーケットが行われます。 手作り雑貨やアクセサリーなどのハンドメイドのブースが約80出店され、町工…

【7・8月の営業時間変更のお知らせ】更新が遅くなってしまいましたが、今月と来月の2ヶ月間の間、町工房おりをりの営業時間を11:00〜18:00から14:00〜18:00に短縮して営業を行うことになりました。 定休日は変わらず、毎週木曜日と第…

【臨時休業のお知らせ】お知らせが遅くなってしまい誠に申し訳ないのですが、7/12(金)は都合によりお休みさせていただきます。

【臨時休業のお知らせ】 6/17(月)都合により、お休みさせていただきます。来週は6/23(日)も定休で休みとなりますので、お気を付けいただければ思います。

無事に六魂祭を終える事ができました♪ 町工房おりをりでは『はっぴぃ』のマスコットと手拭いの販売の他に、『きゅうりの一本漬け』と『味噌田楽』を店頭で販売いたしました。 土曜日は気温も上がったからか冷たく冷やしたきゅうりと味噌田楽は好評で、用意し…

いよいよ明日に迫った六魂祭!! 町工房おりをりでは雪うさぎの『はっぴっ』をはじめとして、羊毛フェルトや糸を使った小物などを販売するのですが、その他にもう一つ六魂祭限定商品のあるものを作ってみました♪ そのあるものとはコチラ。 町工房おりをりオリ…

六魂祭まで残すところ、あと二日となりましたが、会場となる福島市は今日からお天気が崩れるとの予報となっており、当日のお天気が心配ですね。 本日はそんなどんよりなお天気の中でも、当店の店先で彩りを飾ってくれている商品を紹介しようと思います。 今…