羊工房おりをりのブログ

福島市を拠点に糸紡ぎ・草木染め・織物・羊毛クラフトなどを行う工房おりをりが運営する、 羊毛フェルト・飾り糸の材料販売、体験講習専門店「羊工房おりをり」のブログです。

工房おりをりから、手しごと展のお知らせ(^^)

秋の気配も濃くなり、穏やかな好季節となってきました
皆様お変わりございませんか

さて、三年に一度の作品展が早くもやってまいりました
福島の明日が晴れますようにという思いを胸に、私たちはふるさと「福島」を見つめ続けてまいりました
これからも、これ以上に福島の良さや手しごとの素晴らしさを発信し続けたいと思っております

前回は旧堀切邸、今回は御倉邸と、福島が大切に保存している文化施設を会場に作品展を開催して参りました
伝統ある奥ゆかしい住まいと、天然素材で作られた温もりある手しごと作品とのコラボレーションを楽しんでいただきたいと存じます

また、信達地方の伝統的な技術や真綿を知っていただきたい思いから発足した「糸づくりプロジェクト」も「真綿手つむぎの会」に発展いたしました
この会の活動を通して、改めて福島の養蚕の素晴らしさを知ることができました
今回の手しごと展では、この素晴らしい「福島の養蚕の歴史」をパネルにして、皆さんにご紹介したいと思っております
過去、福島は全国に名をはせるほどの養蚕業が栄えた時代がありました
昔を懐かしんでいただく、または知らない方々にはこの歴史を知っていただくよい機会になれば嬉しく思います
会の作品としましては、まだまだ未熟ではありますが、真綿のつむぎ、糸、作品等ご覧いただければ幸いです

さらに本会場に加え、福島民家園や蚕と歴史のアート展を開催します旧堀切邸などにも是非足をのばしていただき、福島の伝統文化に触れていただきたいと思います

ご来場を心より、お待ち申し上げております

工房おりをり 主宰 鈴木 美佐子
            生徒一同
        真綿手つむぎの会